FLACE MAGAZINE
今週は当社取扱いメーカーCOR(コア)社の製品に使われている材料についてご案内いたします。
【CORのこだわり-木材編①】
見た目にはわかりませんが、CORの製品には特別な木が使われています。
CORはドイツの”持続可能な林業“を行っている森林からの木材のみを使用します。
持続可能「サステナブル」という言葉は、人と自然が共生しながら、持続可能で多様性のある環境を作るドイツの森から生まれました。
その語源であるドイツ語の「Nachhaltig」に英語の「Sustainable」があてられ、日本語では「持続可能」 と訳されるようになりました。
Holz_Der-Stoff.jpg Holz_Der-Stoff.jpg
中央ヨーロッパ最大の森林地域の1つであるヴェストファーレン州では、冬も穏やかな気候で湿った土壌に恵まれるビーチ(ブナ)の生長には最適な環境です。ビーチはこの地方特産の木であり、品質が一定でとても丈夫なため、家具の材料として使われることが非常に多い木材です。
リーダーリーデンブルック(Reade-Wiedenbrück)にあるCORの工場には、毎年800m³の木材(トレーラー25台分)が運びこまれます。角材、板材などに加工済みの木はトラックでの長い輸送にはむいていないため、CORは昔から地元で仕入れています。
Holz_Der-Stoff.jpg Holz_Der-Stoff.jpg
ハーメルン森林組合の責任者は、毎年、伐採できるまで生長した樹齢100年以上の木、一本一本に赤い塗料で印をつけます。
森林の保護を最優先し、無駄に木を伐採することはありません。
Holz_Der-Stoff.jpg
数キロ離れた場所の森林組合のLMH製材所ではのこぎりで丸太を切断し、板状にします。
この製材所は1837年以来ずっと、ヴェストファーレン地区の家具メーカーに木材を供給し続けています。
Holz_Der-Stoff.jpg
樹皮をはぎ、厚板にカットした木材を数か月間屋外で自然乾燥したあと、50℃の室内乾燥室でさらに4時間乾燥します。
この状態を“calm”と呼び、ようやく出荷、加工の準備が整います。
Holz_Der-Stoff.jpg
リーダーリーデンブルック(Reade-Wiedenbrück)のCOR工場に運び込まれた厚板は、職人たちによって、長さ、幅を切りそろえ、カバーのための溝をほり、ソファの座枠へと加工されます。
次週のメルマガでは【CORのこだわり-木材編②】として加工方法などご案内いたします。

【問い合わせ】
エース物産株式会社 フレイス インテリア ディビジョン
TEL 03-6550-9212
https://flacedesign.com/