FLACE MAGAZINE
当社取扱いメーカーCOR(コア)社の製品に使われている材料についてご案内いたします。
COR
【CORのこだわり-木材編②】
ソファ作りは木材の加工から始まります。COR工場に運び込まれた樹齢100年以上のビーチ無垢材は、職人たちによって既定寸法に切断され、滑らかに研磨されます。
COR
熟練職人たちの揃う木工ライン
COR
COR COR
加工された木材は、伝統的な組手である三枚組継ぎで組み立てられて木製フレームになります。
ネジは長年座り続けていると緩んでくる可能性がありますが、組手は緩む心配がないため、この方法が採用されています。
COR 次に、スプリングを取り付けるための合成樹脂パーツが取付けられ、座り心地の要となるS字スプリングが張られます。
木製フレームには溝が彫られています。
ほとんどのソファは、張地を木製フレームにタッカー針にて直接留める方法が採用されていますが、CORのソファは木製フレームの溝に張地を合成樹脂パーツで固定するシステムを採用しています。このシステムは張地の交換が短時間で可能でありながら、カバーリング方式の欠点とされる、ずれやたるみが発生しません。
この張地交換システム(チャンネルビーズカバー)はCOR独自のシステムで特許を取得しています。
COR COR
木製フレームは張り加工、組み立て、品質管理、梱包を経て世界中に製品として出荷されていきますが、木工加工したときに出る木片やおがくずはCOR工場内の大きなサイロに集められ、環境に負荷の掛からないバイオマスエネルギーとして工場の暖房や木材の乾燥に再利用されます。

ほとんどのソファは、内部の仕上げを隠すために裏面に布(金巾)が張られていますが、CORの主要ソファにはその裏面の布地がありません。そこには、丁寧に張込まれた張地と最高品質のSバネ、そして滑らかな木肌のビーチ無垢材だけです。
内部まで最高品質の家具。
当社ショールームにも構造のわかる商品がございます。
ぜひショールームにお越しいただきその品質をご確認ください。


誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏期休業とさせていただきます。
夏期休業期間:2020年 8月8日(土) ~ 8月16日(日)
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【問い合わせ】
エース物産株式会社 フレイス インテリア ディビジョン
TEL 03-6550-9212
https://flacedesign.com/