FLACE MAGAZINE
当社FLACE商品の生産拠点について3回に分けて、ご紹介いたします。
【 FLACEの家具は国内生産のMade in Japan 】Vol.1 山形・桐生 編
FLACEカタログのオリジナル商品は木製品・金属製品問わず全て日本国内製造のMade in Japanです。
ファブレスメーカーの当社は生産工場を持たないために、国内の各生産拠点での商品品質や性能に見合った生産ラインを有する国内各家具産地の提携工場にて生産を委託しています。
国内家具産地にはそれぞれ特色がある工場が地場産業として地域の経済に貢献していますが、弊社も地域活性化や地方創成のお手伝いが出来るように、全国9工場(北は山形から南は大分)にて、それぞれのスタイルに合った加工技術にて高品質な商品の生産を委託し、お届けしています。
山形県・桐生(群馬県)・飛騨高山・備後福山・佐賀(諸富)・日田とその地域独特の歴史や伝統が持つ価値と視点がモノづくりと融合し、製品が出来上がっています。 
FLACE_top.jpg
[ 家具大工と家具産地の成り立ち ]
床座で暮らしてきた日本人の生活空間に、箪笥(たんす)などの一般的な家具が登場してきたのは、戦国時代から江戸時代初期頃だと云われています。
それまでは家具を専業とする職人はほとんどいなかったようですが、武家や商家で家具の需要が高まるにつれて、木材を使った箪笥や座卓などを制作する職人が増えていきます。その多くが、 神社仏閣の建設に携わる宮大工や、茶室をつくる数寄屋大工、木造船を建造する船大工、板を組み合わせて箱類をつくる指物師(さしものし)などの職人で、本業と兼業で家具を製作していたようです。
江戸後期頃より庶民の間にも家具が普及し、家具を専門に製作する家具大工と呼ばれる職人が登場します。
その後、明治維新前後に西洋家具が日本に入ってくると、横浜や神戸を中心にイスやテーブルなどをつくる家具職人が増え、そうした職人や大工たちが全国各地に仕事の場を広げて家具の一大産地を築いていきました。
[ 生産拠点の紹介 ]
Vol.1では、山形県家具産地と織都桐生の伝統と特性をご紹介致します。
A_yamagata.jpg
朝日連峰・月山    
[ 山形県家具産地 ]
北前船の寄港地・酒田でつくられていた船箪笥、山形や鶴岡の大名の庇護を受けた職人が作り上げた箪笥・長持・針箱など、山形県内では江戸時代から豊かな自然の恵みを巧みに活用し優れた製品を作り出して来ました。
大正末期から昭和初期には、東北の産業振興の目的と日本固有の工芸の改善発達を図るために仙台に工芸指導所が設置されます。
1933(昭和8)年にはドイツの建築家ブルーノ・タウトを嘱託として迎えて先端的なデザイン教育が行われ、鋳金・鍛金・漆工・木工等 多くの技術者を養成しました。 今までの職人的技法から木工技術の導入が行われ大きく転換しました。
戦後はいち早く生活必需品としての家具製造が始められ、次々と企業が誕生して生産基盤が確立していきます。
生産品目として箱物家具、脚物家具、オーダーメイド家具など県内一円で様々な種類の家具生産が発展。 また、県全体を合わせて家具産地としてのイメージを形成しています。

<山形県家具産地では3工場で製作しています>
A-ORTH.jpg
■ORTH(オース) Lounge Chair / 他4アイテム製作
A.jpg
山形県A工場(主に脚物家具)
B-CARACALLA-SV.jpg
■CARACALLA(カラカラ)Hanger Stand / 他2アイテム製作
B.jpg
山形県B工場(金属加工)
C-DICE-W.jpg
■DICE-W(ダイス ウッド)製作
C.jpg
山形県C工場(主に箱物家具)
D_kiryu1.jpg
桐生市旧蘇我織物工場    
[ 織都桐生 ]
日本を代表する機業都市であり、奈良時代から絹織物の産地として知られ、桐生織は京都・西陣の西陣織と並び称されていました。
製糸・撚糸・染織・縫製・刺繍など、繊維に関する様々な技術を持つ事業所が集積する総合産地であることから「織都(しょくと)」という雅称があります。
天保年間に全国に先駆けてマニュファクチュア(工場制手工業)を導入。明治・大正・昭和初期にかけて日本の基幹産業として発展し、外貨獲得に貢献しました。
昭和中後期は、和装離れから絹織物産業は下火となりましたが、代わって絹織物をはじめとする繊維工業によって育まれた技術によって、 自動車部品産業や遊技機産業が成長・発達してきました。
幾つものチャレンジングな企業が生まれ、その桐生に提携の家具工場があります。

<織都桐生では1工場で製作しています>
SOLALIO-WL.jpg
■SOLARIO(ソラリオ)Sofa製作
D.jpg
桐生工場(ソファ・脚物家具)

【問い合わせ】
エース物産株式会社 フレイス インテリア ディビジョン
TEL 03-6550-9212
https://flacedesign.com/